人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人必見!周りから「信頼される人」に共通する13のコト

社会人必見!周りから「信頼される人」に共通する13のコト_d0265106_14183618.jpg


てな記事があった

世界中から集めた「話題」がここに!「世界とつながるネクストマガジン」をコンセプトに、世界のカルチャー・ライフスタイル・トレンド・テクノロジー・社会問題まで幅広い分野で起きている感動や面白いコト、刺激的なキーパーソンなどをサクッとお届けします。
ウェブサイト: http://tabi-labo.com/
TwitterID: tabilabo_news

の記事になります
わりとその通りという部分があるのでご紹介いたします

とはいっても完全な無許可転載になるので1文だけ

07. 怒ることはある ただし、一旦持ち帰る

これ本当にその通りと思います。
怒る時はあると思うのですが、その要因を探っていくと
お互いの齟齬が原因と言えます。
では、その齟齬がどうして生じたのか要因を探っていくと
原因は相手にない場合もあるわけです
もちろん、相手にある場合もあるんですが
要因を探るという事を蔑ろにして一方的に怒っても意味が無いと思います。
それはただの感情論に陥ってしまい、正しく物事を見る事ができなくなります。
そういう人を信頼できませんよね。

怒ってしまった → 持ち帰る というフローでもいいですし
怒ったあとのフォローをする意味でも持ち帰るべきと思います。

これを守らないと

怒る→相手を責める

という一方通行なコミュニケーションが生まれてしまい
信頼関係は築きあげることは不可能にならないでしょうか。

こういう人(とういか国家病)に心当たりがあるもので
おもわず、うんうんとうなづいていました(笑)
一生、関わりたくないので個人的にはどうでもいいんですけどね。
部下にこういう事をしないように注意したいと教訓にさせて頂きます。

by hiro__neko | 2015-02-27 14:21 | 徒然  

<< 連想配列から重複を削除する 「魔法使い○○○」 >>