スピッツ ヒバリのこころ → 痴漢のこころ

僕が君に出会ったのは
冬も終わりのことだった
降り積もった角砂糖が溶けだしてた

昨夜の酒に酔ったまま
満員電車に立っていた
目をつぶるだけで 遠くへ行けたらいいのに

僕はこれから強く生きていこう
行く手を阻む壁がいくつあっても
両手でしっかり君を抱きしめたい
てぃんこがこぼれそうさ
痴漢のこころ
Oh Ah… Oh Ah… Oh Ah…

いろんなことがあったけど
みんなもとに戻っていく
ムショにいれば大丈夫だと信じてた

通勤の満員電車から離れられなくなっていた
僕が僕でいられないような気がしてたのに

遠くでないてる
僕らには聞こえる
魔力の香りがする桃色の艶声
顔じゅういっぱい
僕に微笑んでよ
次の駅で降りる気まぐれな 蝶

僕らこれから強く生きていこう
涙がこぼれそうさ
痴漢のこころ
痴漢のこころ
痴漢のこころ
[PR]

# by hiro__neko | 2016-06-20 14:36 | 徒然  

本当にプログラマー1年生

ぴっかぴかの1年生です

もともとの目的は、業務効率を上げて利益率を上げれるかってお話だったのだけど
デザインをしているとモックアップを作る事が多いわけです

現状だと、PHP案件が多いおかげで
PHP+XMLでモックアップを作っていますが
XMLはきちんとDB名のフォルダに放り込んで、XML名をTable名にしてって
割とリアルに作りこんでいます

何気に、エラー処理もデータのI/Oも行えるわけで
違うところがRDBを全く使っていない事や、後から入っているソースで意味わかっていない部分。

この状態だとPG達がどのくらい作業効率があがるかわからない
もちろん経験の有る方にはわかるんでしょうが
少なくとも、もっと作業効率を上げれるか自分がわからない

そのためにプログラマーにしばらく転身するつもりです

正直、会社への貢献を考えると明確に売上があがるかわからないですし
現在の開発チームにも迷惑をかける事が目に見えています。
そういうプレッシャーを感じているのは事実です。

でも、今のままで先が明るいかは、チームとしても個人としても
やはり現状やってきたことを踏襲したことでしか測れない。
であれば、切り開きたい

そう思っています。

覚える事が山のようにあるので1つずつ覚えるとか言ってられませんが
今回は、そういう意味合いでも
自分の決意を忘れないための備忘録

がんばろっと!
[PR]

# by hiro__neko | 2016-05-31 19:01 | PGになったデザイナー備忘録  

スマホ哀歌

東京ぷりんの携帯哀歌が
今のスマホ時代だったら、どうなったかなという気持ちで替え歌にしてみました
-----------------------------------------------

スマホをもって二年 だけども全然鳴らないの
だから僕のスマホは 悲しいけれど時計代わり

しょうがなく地下にいた後は
地上に出てすぐLINEを聞く
だけども流れてくる画面は 既読があるけど返事がありません

電車の中でピロティンポン ポンポンティンポン ポン ポンティンポン ピロティンポン ポンポンティンポン ポン スマホが鳴っている
僕かもしれないから出てみると
もしもし? 僕じゃない

隣でしゃべってる男が憎い 前でSNSしているオンナも憎い
携帯番号名刺に入れたのに
いっそこの場所が圏外だったら

使い放題プランやめよかな
AppleWatchだって光るのに
モバイルバッテリーは三つある Facebookは明るい僕の顔

合コンで知り合った 女に LINE交換してもらった
さっそくメッセージをしてみると いつまでたっても既読がつきません

人ごみのなかでピロティンポン ポンポンティンポン ポン ポンティンポン ピロティンポン ポンポンティンポン ポン 僕の電話が鳴り出した
うれしさ押さえて出てみると
もしもし? 切れてる

これじゃ意味がない4G回線
これじゃ使えないイヤホンマイク
スマホなんて持たなきゃよかった
アンテナ三本立っているのに

街中どこでもピロティンポン ポンポンティンポン ポン ポンティンポン ピロティンポン ポンポンティンポン ポン 僕以外の電話が鳴っている
悔しいから僕もかけてみると
もしもし? 切られた

僕にはガラケーがお似合いだった
Sim無しなら安く買えた
スマホなんて買わなきゃよかった
アンテナ三本立っているのに

隣でじゃべってる男が憎い 電話を作ったエジソン憎い
スマホなんて持たなきゃよかった
スマホはいらない田舎かえろかな
[PR]

# by hiro__neko | 2016-04-28 10:06 | 替え歌  

Windows10を入手する画面がスパムの件

d0265106_9135489.png


先週くらいから、このような画面が出始めている

「次の予定でアップグレードされます」

という記述。
おかしい。予約なんぞしていないんだが・・・

もしこれで
「今すぐアップグレード」や「予定の変更」を進めていったら
本当に予約をされるのではないだろうか。

ここまでされるとただのスパムだよね。

もうMacユーザーに戻ろうかな・・・
[PR]

# by hiro__neko | 2016-04-14 09:15 | 徒然  

エクセルのセル内の改行コードを置き換え

PHP+XMLでウェブサイトを作っている自分としては
クライアントからデータを頂く際に、エクセルにデータを入れていただき
セルを&使って連結していって、自動的にXMLデータを作れるようにする事が多い

この時、厄介な事が2つある
1.セル内改行を知らないクライアントは、スペースキーを数個いれて、見た目だけ改行させるパターン
2.AltEnterでセルで改行させるパターン

XMLでは、改行コードを<br>って書くわけだけど
上記の1は諦めるとして、2に関しては一括で置き換えたいわけだ

そこで参考にさせて頂いたサイトがココ
日経トレンディ


まさか、「置換」ダイアログボックス -> 「検索する文字列」ボックスー -> Ctrlキーを押しながらJキーを押すとは

このCtrl+Jが、改行コードとなり置き換えが可能なのだそう

ありがとうございました!
[PR]

# by hiro__neko | 2016-04-12 15:07 | PGじゃない人間の備忘録