<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

AQUOS PHONE スリープ時にWiFiが切れるんだけど

普段からWiFiを使っていて
AU回線を使っていない(そのため月額2円~3円という契約)僕のスマホですが
WiFiで常時接続していないと電話(IP-PHONE)を受けれない
もちろん転送設定しているので問題はないのですが
転送で受けると、声がクグモッてしまうので出来るだけWiFiで通話をしたいのです

で、設定がどこかわからないので
とりあえず、ここを変えてみた

[01] 設定
[02] 省エネ設定
[03] 標準 : WiFiのりよう設定 ON

1つ戻る

[04] 技あり : WiFiのりよう設定 KEEP & 省エネWiFi OFFERED;


これでWiFiの常時接続ができていればいいのだけど・・・
しばらく様子をみます

【結果】
だめやん
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-26 11:59 | 徒然  

お買い物はAmazonだねっ!

d0265106_10424842.jpg


先日、Y!モバイルとかいう糞から、AUにMNPした際に
2万円のUCギフト券を頂きました

本体代0円、月額230円なのに、いいのかね?


何に使おうか悩んでいた所、家の炊飯器とホットプレートが壊れてしまい
買い替えが必要となりました
ちょうどいいので、UCギフト券で買おうかと思い、欲しいものを見に行くついでに値段もチェックしたのです


ちなみに欲しいものはこれ

・象印 圧力IH炊飯器 1升 ステンレスブラウン NP-NI18-XT
・象印 ホットプレート EA-GP35-TA

炊飯器に関してはパンも焼けるという面白いもので
ホットプレートに関しては、縦置きできたりプレートの種類が豊富だったりするので選びました

さて気になるお値段はというと
・象印 圧力IH炊飯器 1升 ステンレスブラウン NP-NI18-XT
 61,560円
・象印 ホットプレート EA-GP35-TA
 29,160円


次は、ヤマダ電機の価格です。今は決算セールらしいですよ
・象印 圧力IH炊飯器 1升 ステンレスブラウン NP-NI18-XT
 61,560円 → 33,820円
・象印 ホットプレート EA-GP35-TA
 29,160円 → 17,800円


そして、Amazonの価格です。
・象印 圧力IH炊飯器 1升 ステンレスブラウン NP-NI18-XT
 61,560円 → 33,820円 → 29,780円
・象印 ホットプレート EA-GP35-TA
 29,160円 → 17,800円 → 14,780円


こりゃAmazonで買うしかないなぁ
UCギフト券は、どこで使いましょう。。。
ちなみにUCギフト券で、Amazonギフトカードを購入しようとしたら断られました orz
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-23 10:51 | 徒然  

エクスプローラーやタスクバーが固まる・異常に重くなる問題2015年3月

今週は、これのせいで仕事にならなかったのだけど

ありがとう、ここ
ありがとう

現在、様子をみながら仕事中
治っているといいのだけど・・・
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-20 12:02 | 徒然  

Windows 8や8.1のタスクバーが異様に重くなる問題 Windows UpdateのKB3033889が原因と判明

はやい情報ありがとう!

削除してやった
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-18 15:05 | 徒然  

Skypeが重い Windows8 Windows7

タスクのSkypeを選択すると画面が止まるは
アプリは止まるは
CPU100%でタスクマネージャーは開かないは
シャットダウンすら途中で止まって強制終了する羽目になるは

というわけで原因を探ってみると
どうやらChromeとの相性が壮絶に悪いらしい

htmlファイルとhtmファイルの規定プログラムをChromeに設定している時に
この現象が起こるのです
仕方がないからブラウザを変えるしかないんだけど
IEなんて糞ブラウザを使う気にならない
狐なんてアドオンに頼ったアプリも使う気にならない(便利だから好きではある)
Operaはちょっと論外
SafariはWindows上だと重い

というわけで、規定のブラウザにIronを入れることにした
Ironとは、Chromeのベースとなっているブラウザで
ドイツのSRWare社製のウェブブラウザなのです。

Chrome = Iron + Google提供サービス
という感じですね。
これを言い換えると
Iron = Chrome - Googleサービス
なのです

はっきりいって早くて便利です

興味ある方はこちらへどうぞ


これで快適なブラウザになって、Skype問題も解決です

ちなみに規定ブラウザの変更手順はここからどうぞ

こんな面倒な手順よりも
デスクトップに適当なテキストファイルを作って
hogehoge.html
hogeho.htm
ってリネームして、右クリックのプロパティから規定のプログラムを変更した方が早いと思うけどね

【追記】
狐でもIEでもIronでもめちゃくちゃ重くなったんだけど
これって完全にSkypeが原因みたいなので使うのやめました><
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-18 11:11 | PGじゃない人間の備忘録  

東京—金沢間を結ぶ北陸新幹線に価値あるの?

新幹線開通による北陸地方の経済効果(直接効果)は、観光で約61億円(年)、ビジネスで約20億円(年)の計81億円(年)と試算されている

特に、兼六園、武家屋敷、茶屋街など観光名所の多い金沢。4-6月のツアー予約客数は前年同期比5倍もの数字をたたき出しているのですが、これって一過性に過ぎないのでは?

短縮時間90分程度なわけですが
ビジネスでは、とても有効だと思います
どっこい、観光ではいかがなもんか

金澤に行きたい人はすでに行っているし、リピーターになっているでしょう。
現地のサービスが行き渡っていないから現状に陥っているわけでね
これは今後、改善しておかないと本当に一過性で終わります

海外の客が行きやすくなった事はメリットと思いますが
これも金澤が他の観光スポットよりもメジャーになればのお話ですね
まず選ばれない。
この選ばれないを選ばれるにしないと海外客は増えない
選びやすい距離になったことだけがメリットですね

せっかく兼六園とか、いいスポットがあるんだけど
日本人だって知らない人がいるんだよなぁ

リピーター獲得
選ばれる宣伝活動

この2つが今まで通りなら、90分のメリットなんて0に等しいと考えてしまう
せっかくできた新幹線です
個人的に好きなスポットなだけに頑張って欲しいものです。
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-16 10:14 | 徒然  

携帯電話を安く契約しよう

さてさて
Yahoo!とSoftbankが嫌いというか
孫が嫌いなんだよね
そもそも反日企業に金を落とす連中って、そういうところが無頓着すぎて意味がわかんない

WillcomがY!モバイルになってから
はやく解約したくて解約したくて
今日やっとMNPで庭(本体0円)にしてきました

そこで今の契約状況をまとめます

Android(庭) 月額2円 (本体0円 キャッシュバック5000円)
Android(茸) 解約済み(白ロム使用)
iPod touch 3rd
iPod touch 4th
iPod touch 5th
iPad 1st
iPad retina
iPad mini
iPad mini retina
ガラケー(庭) 月額230円 ※メール無料 通話料金30秒20円
WiMAX 月額3800円
IP-Phone 月額0円 30秒8円

上記すべてのネット使い放題 メールし放題 電話は格安で
月額4000円程度

次は、付合いでいれさせられたYahooプロバイダをどこにするかだなぁ

以前も書いてるんだけど
IP-Phoneは電話番号の変更がないので
携帯を解約するのも自由すぎます
MNPで特典をうけてもいいし、新規で特典をうけてもいいわけです
選びたい放題ですね

メールは基本、GMAILなんで、これも変更する必要がないわけです
携帯を解約しても不便しない

いいねぇ、こういうの。
ついでにいうと、キャッシュバックで2万もらった
UCギフトカードだけどね。
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-13 16:09 | 徒然  

血液型別飲み会の思い出

新入社員も入るし、また開催したい血液型別飲み会

今から15年程前に、一度開催した事があります
その時は、AB型が1人しかいなかったため、A型、O型、B型だけで開催しました

これは、そんなお馬鹿な飲み会の思い出話です。


さて、思い出を語る前に、共通の条件がありますので
先にその説明

1.金曜日でオーダーしてもなかなか出てこない
2.7人~10人の飲み会
3.幹事は全て自分(O型)
4.仕切りがあり、他の客の姿が見えない個室

A型の飲み会
オーダーして10分ほど経過すると、誰かが気づきます
頼んだものが、まだ来ない。
これに対して、一人がこう言います
「まだ来ない。おっせーよっ!」キレ気味
それに合わせて、他のメンバーもこう言います
「金はらわねーぞっ!」激おこ
「違う店にいこーぜっ!」激おこぷんぷん丸
さらには、店員を呼ぶボタンを連打する人も出てきました。

店員がようやく来ると
「早く出せよ!」
「何分またせんだよ!」
「金もらってんだろ? 客が満足いくサービスを提供しろよ!」

これをフォローする人はいません。
自分がフォローするはめになります。

ちなみに会計の時に、値段交渉をしたやつもいた


O型の飲み会
同じく10分くらい、頼んだものが来ない。
誰も気がつかない
飲むもの、食べるものがなくなり、ようやく気がつく
「忙しいし、金曜日だし、しかたないよねー」
「あと5分まってみて、こなかったら頼んでみようねー」

なんとまぁ穏やかな感じです
会話も爆笑がおこるわけでもなく、たんたんと笑ってすごします。


B型の飲み会
すでに30分、頼んだものが来ない
「あれー? 誰も頼んでないんだっけー?」
って、頼んだから orz
「はやく注文しよーよー」
って、頼んでるのが来てないだけだから orz

という調子です
怒るとかそういうレベルではなく、発想がすでに違うところにあります

ちなみに、会話はこんな感じ
Aさん「◯◯ってドラマの、あの役の人、超かっこよくない?」
Bさん「うんうん、そうだよねー。 あのゲームのあのシーンって、すごいグラフィックキレイなんだよ!」
Aさん「へー、そうなんだー。 そのドラマのセリフがかっこよくて言われてみたいー!」
Bさん「お前じゃ無理だろー。 ゲームの主人公の魔法がさー」

という感じ。
いや、まじでこんななんだよね。

会話のキャッチボールというか
お互いに一方的に投げ続けるというか・・・

傍からみていて、はっきりいって面白い。


---------------------------------------

ここからは、各飲み会に対する各血液型の主な反応

1.A型の飲み会について
 O型はこう言います「忙しいんだし、仕方ないじゃない。怒っても早くだせないんだよ」
 B型はこう言います「遅いだけで物は来るんだし、怒ることなくない?」

2.O型の飲み会について
 A型はこう言います「悪いサービスは注意しないと治らないよ!」
 B型はこう言います「頼んだもの覚えてるの?」

3.B型の飲み会について
 A型はこう言います「イラッとする」
 O型はこう言います「楽しいねー」


今は、AOだとか、BOだとか、血液型もあやふやになりつつありますし
極端な例というのは珍しいのだと思います
ですが、これ本当のお話です。

新入社員きたら、また開催しよっかな。
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-12 18:18 | 徒然  

Apple watchをDisる

iPod touch 6を差し置いて、意味不明なデバイス、、、ウェアラブルデバイスって言うんだっけ?
Apple watchが発表されたので、大失敗をして起死回生にiPod touchを継続して欲しいので思い切りDisります。


誰のためのデバイスなの?
腕時計をつけないというステータスが若者に浸透しはじめ
現在は25%の人が腕時計をつけないという統計があります
これは今後も増える一方だと思われます
腕時計をつけるターゲット層が、完全に30代以上に限られてしまい
40代になると、ガラケーが多かったりします
iPhone連動なんて購入者層が少ないと思われます

なんでバッテリーなのよ
iPod touchの例でいうと、初期は音楽48時間、ビデオで8時間というバッテリー
これが1年も使えば、音楽24時間、ビデオ6時間
もう1年使うと、何もしなくても8時間、音楽6時間、ビデオ2時間というバッテリーの実績がありますね
2年で1/4から1/8という減り方です
これ18時間しかもたないAppleWatchの場合、2年で2時間~4時間しか持たない計算になってしまうんだよね
しかもiPod touchのより明らかに小さいわけで、もっと消耗するかもしれないし
腕時計なので毎日、中途半端に充電を繰り返すわけです。
電池にしておけばいいのに、なんで充電にしたんだか

アプリなんていらないよね
iPhoneがあるのに、なんで小さくて使いづらい腕時計でメールとかするの?
ばかじゃないの?

腕に装着しているのに竜頭ってなんだよ
どうせならトラッキングボールやスライダーみたいのにして、使いやすくすればいいのに
ここだけは、ギャラクシーのサイド液晶にしたほうが、はるかに使いやすかろうに

普通の腕時計でいいじゃん
AppleWatch全否定です

nanoでよくね?
AppleWatchのように無駄機能満載でお高いのを買うくらいなら
iPod nanoを腕に装着すればいいじゃない
そもそもAppleWatchが売れるなら、先にnanoを腕時計にしている人が増えていたかもしれないよね



というわけで、鳩山はキチガイと同じくらい大失敗が確かなわけで
さっさとAppleWatchは黒歴史に葬ってiPod touch 6thを販売してくださいよ
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-11 15:28 | 徒然  

iPod touch 6 の、いいニュースと悪いニュース

d0265106_1055537.jpg

昨年9月から英語サイトでiPod touchを追いかけているのだけど
なんかだんだん英語が読めるようになってきた

そんな事はおいといて
今日はここを参照
MARCH 11, 2015


タイトルにあるとおり
「iPhone6S と スプリングフォワードで冷遇されたiPod touth」についてです
iPhone興味ないから、iPod touchのとこだけ要約しますと

いいニュースと悪いニュースがあるぜ!
いいニュースは、もうAppleにはiPod touchしか手をかけるものがないんだぜっ!
そして悪いニュースは、AppleにとってiPod touchがお荷物だってことだ!
touchユーザーは、さっさとiPhone買ってしまえよな HAHAHA!


って感じかな?
もっと上手に訳せる方がいたら、適した回答を教えて下さい。

正直、うるせーよこんちくしょう!
という気持ちになりました。

いいニュースが、ちっとも良いニュースに見えないんですよね orz
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-11 10:06 | 徒然