<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

連想配列から重複を削除する

以前、array_uniqueの記事を書いたけれど
これは連想配列を想定していないため、連想配列から重複を削除する事ができないとのこと

なんてこったい!

てなわけで連想配列の時の備忘録

$array = 適当に連想配列のデータ

$arr_tmp = array();
foreach($array as $num => $value){
if(!in_array($array[$num], $arr_tmp)){
$arr_tmp[] = $array[$num];
$arr_result[] = $value;
}
}

print_r ($arr_result);

ありがとーありがとー
参考にさせて頂いた方々ありがとー
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-27 17:50 | PGじゃない人間の備忘録  

社会人必見!周りから「信頼される人」に共通する13のコト

d0265106_14183618.jpg


てな記事があった

世界中から集めた「話題」がここに!「世界とつながるネクストマガジン」をコンセプトに、世界のカルチャー・ライフスタイル・トレンド・テクノロジー・社会問題まで幅広い分野で起きている感動や面白いコト、刺激的なキーパーソンなどをサクッとお届けします。
ウェブサイト: http://tabi-labo.com/
TwitterID: tabilabo_news

の記事になります
わりとその通りという部分があるのでご紹介いたします

とはいっても完全な無許可転載になるので1文だけ

07. 怒ることはある ただし、一旦持ち帰る

これ本当にその通りと思います。
怒る時はあると思うのですが、その要因を探っていくと
お互いの齟齬が原因と言えます。
では、その齟齬がどうして生じたのか要因を探っていくと
原因は相手にない場合もあるわけです
もちろん、相手にある場合もあるんですが
要因を探るという事を蔑ろにして一方的に怒っても意味が無いと思います。
それはただの感情論に陥ってしまい、正しく物事を見る事ができなくなります。
そういう人を信頼できませんよね。

怒ってしまった → 持ち帰る というフローでもいいですし
怒ったあとのフォローをする意味でも持ち帰るべきと思います。

これを守らないと

怒る→相手を責める

という一方通行なコミュニケーションが生まれてしまい
信頼関係は築きあげることは不可能にならないでしょうか。

こういう人(とういか国家病)に心当たりがあるもので
おもわず、うんうんとうなづいていました(笑)
一生、関わりたくないので個人的にはどうでもいいんですけどね。
部下にこういう事をしないように注意したいと教訓にさせて頂きます。
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-27 14:21 | 徒然  

「魔法使い○○○」

マハリークマハーリマヤンパラヤンヤンヤン
会議になるとやってくる
ちょっと足りないおばかさん
○○○ー♪ ○○○ー♪
不思議な日本語唱えると
みんなの頭脳がパニくるの
○○○ー♪ ○○○ー♪
クラッシャー ○○○ー♪
メーン♪♪
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-26 11:44 | 替え歌  

キャンディ・キャンディ の替え歌

お土産なんて、気にしないわ
プロミスだーってだってお気に入り♪

レイクに武富士大好き♪
AICにアイフル大好き♪

私は、私は、私は貧乏♪

夏目漱石2枚~
ちょっぴりやばいぃぃぃ♪
そんなとーき、こういうの、モニタ見つめてぇ♪
らららぁらららぁららら無人君♪
画面に向かってにっこりw
無人君♪無人君♪
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-26 11:44 | 替え歌  

大人の階段のぼるーってやつ の替え歌

会社の階段のーぼるー
僕はまだ、疲れてるさぁ
幸せはユンケルがきっと
はこんでくれると信じてたね
抵抗力ついたとー
いーつの日ーかー
思うときがくるのさー


会社の階段おーりるー
僕はまだ、就業時間さ
幸せは日付がかわればきっと
はこんでくれると信じてたね
睡眠時間がー
もーうなーいとー
思ってばかりさー
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-26 11:43 | 替え歌  

ブルーハーツ 夢 の替え歌

オーナーには夢がある
経営難でかかえきれない
オーナーには夢がある
ハラハラするような

なんだかんだ言われたって
社員のやる気はないんだ
資金が尽きるその日まで
夢見心地でいろよ

建前でも本音でも
本気でも嘘っぱちでも
限られた資金の中で
借り物の資産の中で
本物の夢をみるんだ
本当に夢で終るんだ
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-26 11:43 | 替え歌  

ホームページを作りたいけど何から勉強していいかわからない人へ

d0265106_17141524.png

お客さんからたまにくる質問なんですが

自分たちで作りたいから教えてくれないか

というものがあります


Webサイト制作業者から言わせてもらうと
おそらく共通でこう答えるでしょう

「それを覚えるだけ暇なら自分の仕事をした方がいいですよ」
と。。。

だって、どういうホームページを作りたいのかわからないし
そのため、どういうスキルが必要かわからないから教えようもないし
スタティックデザインならまだしも、ダイナミックデザインを求められたら、何年教えても終わらないもん。


ここから本題ですが
あくまでも勉強したいなら勝手にどうぞと思っていますし
そのために必要なスキルが何かだけを書き出したいと思っていますので。

ホームページを作るのに必要な事は下記の通りです。
※ここからは正しくWebサイトと言わせてもらいます。

1.画像加工技術 及び画像データに関する知識
  PhotoShop illustrator 等
2.HTML4
3.HTML5 ※任意
4.CSS2
5.CSS3 ※任意
6.PHP5からでいいや ※任意
7.jQuery ※任意
8.JavaScript ※任意
9.動画加工技術 ※任意
  Flash Premiere 等
10.FTP
11.撮影技術 ※任意
12.Webサイト制作ソフト ※任意
  DreamWeaver ホームページビルダー 等

これだけあれば十分なサイトを作れるだけの技術力があると言えます
さらに、こういう能力が最低限のWebサイトを作るのに必要です
むしろこの能力こそがWebサイトの良し悪しを左右するとも言えます。

1.プロデュース
2.ディレクション
3.デザイン

もっと上を目指すならこういうスキルも必要です

1.Webプログラマー
2.ネットワーク
3.インフラ

こんなテクニックもあります

1.CMS
2.フレームワーク
3.SEO

最期に、こういう契約が必要です

1.ホスティング契約
2.ドメイン契約 ※ホスティング時に一緒に申し込めるところが多い


どうでしょう。
目眩がしてきませんか?

Webサイトを作る勉強をするなら
上記を1つ1つ学んで下さいね。

無理だと思うけど応援しています。
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-25 17:16 | 徒然  

Googleカスタム検索の設置

d0265106_15244367.jpg


まずはここにアクセス
https://www.google.co.jp/cse/all

[Add]からURLを登録します
基本情報の入力なので詳細はカット

登録が終わると、[コードを取得]というのが出てくるので
そこをポチッ

すると、こんなソースが出てくるので
div範囲内にいれるだけです

< sc ript >
( function() {
var cx = 'ほげほげ;
var gcse = do cument.createElement('script');
gcse.type = 'text/javascript';
gcse.async = true;
gcse.src = (do cument.loc ation.protocol == 'https:' ? 'https:' : 'http:') +
'//www.google.com/cse/cse.js?cx=' + cx;
var s = doc ument.getElementsByTagName('script')[0];
s.parentNode.insertBefore(gcse, s);
})();
< /sc ript >
< gcse:search >< /gcse:search >


で、ここからが備忘録

gcse:search linktarget="_self" にすると、同一ページ内にリンクします
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-25 15:28 | PGじゃない人間の備忘録  

製氷室

会社でアイスコーヒーを作っていて
氷を買ってあります

本日、冷蔵庫から氷を出したら水になってた

なんでだ?

と思ったら、会社の冷蔵庫は昔の仕様で製氷室が上にあるタイプだったよ orz
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-25 10:19 | 徒然  

注意して欲しいWebサイト制作業者

よくあるお客様からのご質問です

現在、CMSが流行っているわけで
本当に流行っているのか謎ですが
お客さんから、こういう問合せが多い

CMSだとページの更新は簡単だけど
枠組みで作ったりが難しい


要点しぼって書いちゃったけど
簡単に言うと、写真を左回り、右回りで指定したいんだそうだ
簡単なHTMLだと、alignだけでもいけるんだけど
imgの周りに空白つくっておいたりってなるとCSSになる

結局、お客様がそういうページを作りたいのに作れないので、どうにかして欲しいと言われるわけです

本当にCMSが優秀なのか考えさせられます。
僕にとっては適材適所です

もちろん、この手のものが制作工数を大幅に削減(僕に言わせると増加しかないが)し
制作費用を浮かせれる事もわかっている
いろいろなプラグインもあるので、JQueryの導入も簡単でしょう
その点は、技術レベルの低下を招かないかと危惧しているけどね。

さて本題です。

CMSで作ろうと、そうでなかろうと
大事なことは、
更新方法がどういうものかシッカリと伝える事ができる業者を選んで欲しい

あとでやっぱり出来ないって言わないようにしてほしいものです。



よくあるお客様の質問2です
これは論外だと思うんだけど
こういう相談を受けます。

Web制作でリースを組んで残支払が1**万円ある
ちなみにページ数は7ページ
Flash無し、HTML4+CSS2、画像ロゴとメイン画像のみ、スマホサイト無し、お問い合わせフォーム無し、jQuery無し、動画無し、GoogleMap無し、なぜかAnalyticsだけ有り
この条件で残1**万ってどう思いますか?
制作費用だと*00万超えているんだそうです

1ページの制作費が単純に30万円近いわけですよ
1ページの打合せに一ヶ月もかかったんだろうか
それはそれで業者としてアホとしか思えない無能集団だと思うんだけど・・・

で、このお客様
Webでリースを組めないからとCD-ROMを1枚買わされたんだそうです
その物販費用で*00万のリースを組んだとの事。
ちなみに6年とかいったかな?
しかも、毎月のランニングで3万支払ってるんだそうです。

つまり毎月の支払額がレンタルサーバー代をいれて、*万近く払っている事になります。

高いからといっていいものを作れるのがWeb業者ではありません。
気をつけて欲しいのは、
その会社の実績と価格を比較する事と
どうしてその価格で提供されているのかの説明ができる業者である事です。


ネットだけで発注もできる時代ですが
できるなら、きちんと説明を受けてから業者を選ぶように心掛けてください。
[PR]

by hiro__neko | 2015-02-24 11:48 | 徒然