<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

こんな諺はどうだろう

【寝ているバカはつつくな】

仕事でもなんでもそうですが
バカって役に立たない事が多く
へたに動かれると損害が増すばかり

そんなバカがせっかく寝ているのだから
そっとしておきましょう
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-29 09:53 | 徒然  

少子化とニート君

ニートが生まれる理由として
ニート本人の問題もあると思うんだけどさ
少子化も結構、問題なのかもなっていうお話


昔だとね、子どもが3人とかいてさ
はやく社会人にさせないと次の子どもたちの学費があるわけですよ
どっこい、今だと一人っ子が多いもので
1年や2年、浪人させたと思えば家にいても問題ない時代なんですね

採用とかしてるとよくある話なんですが
地方から東京の面接に来ているのに
どこで働きたいの?って聞くと
「どこでもいい」
「地元がいい」
「東京がいい」
と別れるのですよ

だったら地元で就活しなさいよって思うんだけど
「東京がいい」と答えた人でも
「親が許さないから東京で働けるかわからない」という人が増えております。

親が許さないって、、、子どもじゃないんだから orz

もし就職が決まらなかったら、就職浪人ですよ?
個人のご家庭のことなので、どうでもいい話ではあるけれど
少子化が進むと、こういう理由でもニートが生まれるんだろうなと思ってしまいます

そもそも、お金があるからニートさせてるんだろうしね
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-26 14:53 | 徒然  

携帯電話がもう古い?

docomoやauを使っている人には悪いんだけど
なんでスマホやガラケーをお金を払って使うんだろう。

と、疑問を感じるわけです。
料金だけみればガラケーでいいよね
ネットもしたいという理由でスマホにするのもわかるんだけど
スマホって高くない?
知り合いに聞いたら、月に1万の利用料らしい。

ありえん・・・


このあと、犬HKが、ネットや携帯毎に視聴料を徴収するんだそうだ
この法案を通したのは、民主党だよ
まぁ自民でも同じことをしたと思うけどさ
震災の時に、議論もままならないまま法案を通しやがった


んでまぁ僕の場合
いよいよWillcomもY!モバイルとかふざけたことになっていてさ
使いたくないわけよ
なんで、反日企業に金を落とさなきゃならんのか

なのでガラケーも解約をしたいわけ

で、今は実験的に下記の事を試している。

WiMAX 月額3900円くらい
iPod touch 月額0円 本体3万から
IPフォン 月額0円 ※利用料のみで携帯の半額。IP同士は無料

これだと、WiMAXのお金だけで通話もネットもできる


ちなみにこのIPフォンのサービスですが
Androidでも使えるので、白ROMで買えば解決です。


ちなみに音声は若干の遅れを感じるけれどあまり支障は感じないです。
WiMAXがあるので、iPadもPSVitaも3DSもつなげ放題!

ガラケーもスマホも捨てて、こういう生活はいかがでしょう。
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-26 13:17 | 徒然  

もう、どうしたらいいんだよ><

上司の話なのだが聞いて欲しい。

土曜日に車をだすのだけど、3ヶ月乗っていないためにバッテリーが心配なのだそうだ。
そのため事前にバッテリーチェックをしたいとの事で、それを忘れないようにどうしたらいいかが問題となった。

仕事に集中して疲れちゃうと、忘れてしまうのも無理は無い事ですよね。

なので、家の鍵に、粘着力抜群のテープを貼り
「車のバッテリーを確認するまで休まない」とメモをしたのを渡しておきました。


案の定、仕事に集中をして忘れてしまったようで
家の鍵をあけようとしたところ、テープを見て思い出してくれました。

しかし、車の鍵は家の中。
あまりも粘着力が強く、なかなか鍵からテープを剥がせないという大惨事だったそうです。

数分格闘をし、ようやくテープを剥がすことに成功

「ミッション・コンプリート!」

満足をした上司は、そのまんま休んでしまい、バッテリーを確認しなかったとのこと。

何が、ミッションコンプリートだよ・・・(鬼汗)
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-08 18:15 | 徒然  

URLのwwwってなんだ

あまりよくわからずにURLって一言ですませているのだけど
そもそもURLって何?ってところから備忘録です

間違えてるよってところあったら指摘してください


URLと呼んでいるのは、ここの部分

http://illusioner.exblog.jp/(パス名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これを分けると
http スキーム
illusioner サブドメイン
illusioner.exblog.jp ホスト名

んで、URLは「Uniform Resource Locator」の略ですね
日本語にすると「統一資源位置指定子」

うん、ますますわからん。

日本人好みに説明すると
インターネット世界を、様々な家(Webサイト)がひしめき合う広大な土地のように例えて
URLは家の場所を特定する「住所」ってことですね。


ここからwwwの話だけど
僕「ダブリュスリー」って言ってるけどWikiみたら、合ってた。

まぁ上のURLをみると、www のところが、 illusioner になっているわけで
だからといって、wwwはサブドメインではないんだよね。

もともと、世界初のブラウザとして誕生したのが、World Wide Webなわけだけど
1990年頃っていうのは、まだWebサイトが広くいきわたっていない時代だったよね。

で、その当時のサーバ管理者が、
Webサーバに www
SMTPサーバに smtp
POPサーバに pop
ってつけて管理していたんじゃないかと。

明示的に管理していて、その慣習で今もURLにwwwがついている
と考えているわけ。

なので、IPアドレスは
wwwがあってもなくても、振り分けが一緒っていうか、されてなくて。
サブドメインみたいにIPアドレスを割り振っていないから明確にサブドメインと違うものと言える。



とまぁ、こんな風に考えているんだけど
これの回答で正しいのはこれだ!っていう人がいたら教えて下さい。
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-08 11:54 | PGじゃない人間の備忘録  

ディベートとパネルディスとブレインストーミング

ディベート、パネルディスカッション、ブレインストーミングの3つは、あまり使う機会がないと
定義を忘れがちなので、ちょびっとまとめておきたい


■ディベート
1つの主題について、異なる立場に分かれ議論すること

■パネルディスカッション
異なる意見を持った複数(3人以上)の討論者によって、公開で討議を行う
それぞれの討論者が順番に意見を述べ、その後にお互いに議論を行い、
会場からの質問にも応じるといった形式が一般的

■ブレインストーミング
集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法
人数に制限はない
ブレインストーミングの過程では、次の4原則(ルール)を守ることとされている
 1.判断・結論を出さない(結論厳禁)
 2.粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
 3.量を重視する(質より量)
 4.アイディアを結合し発展させる(結合改善)


ディベートについては諸説あるので置いとくとして
ブレインストーミングで思い当たる事があるな・・・


悪い会議の代表的なものですが
会議とは、「関係者が集まって相談をし、意思決定をすること」なわけで
相談内容によっては、討論もあったりするわけですが
それはまぁ、意思決定をするために必要なら何でもありでいいと思います。

ただし、議題から逸れなければという条件付きです

悪い会議というのは、「悪い会議にする人がいる」というのが前提にあると最近は思うんですよ。

一言で言うなら「俺だけブレインストーミング」というルールを勝手に作って会議を進める人がいると間違いなく悪い会議になりますよね。

周りが、意思決定をしようとしている所、横から「俺はこういう風にしたらいいと思う」と言ってくる
意見交換もかねてなら別にいいけど、それに対しての反論は許されなかったりする。
しかも、いろいろなアイデアをどんどんと提案をし、意思決定なぞできるわけない状況をつくりだす。
このアイデアが役に立たない事が多かったりしたら、ただの邪魔者なわけで目も当てられないし
ブレインストーミングをしたいなら、ブレインストーミングの段階で意見を出し尽くしてほしいわけですが
それが出来ない人に限って、会議中に「俺だけブレインストーミング」をやりだすんですよね。


こういうタイプにはくれぐれもご注意を
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-07 16:56 | 徒然  

今年はゆっくりダイエット

以前、ベジライフとかいうのを試して大失敗したのですが
そもそも効率的なダイエットって何だろうと考察をさせていただいた

太る要因とか、痩せる努力や薬、健康食品とか、いろいろ紹介されているわけなんだけど
それらの全てが効く人や効かない人がいるわけですよ

考えなくてもわかっていたのに目を背けていたかった事実がありまして

簡単にいうと、【エネルギー消化しないから太る】んだよね。
エネルギー消化に必要なものは【筋肉】だよね。

【運動しろ】ってことなわけ

でも20年も運動しないで、体力も人の数倍足りない僕としては
出来るかぎり運動をしたくない。

そこで、体の筋肉を少しずつつけていく事にした。
まずは、腹筋だ! と思ったら、まじで腹筋できないでやんのw

仕方ないから、ワンダーコアを買ったよorz



興味があれば買ってみてほしいんだけど
1日20-30で、3日で1kg痩せた
まだまだ誤差だと思うでしょ?

どっこい、便通がよくなって、じわりじわりと痩せているのがわかるのです。

そういえば、燃焼された脂肪は「水と二酸化炭素」になるんだそうで
尿意も頻度が増したのは、このおかげだと思う。

というわけで、機が熟したら、また続きを書くとします。
[PR]

by hiro__neko | 2015-01-05 17:22 | 徒然