<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

EXCEL ROUNDUPで切り上げの罠

EXCELは表計算ソフトなので
当然、切り上げ、切り捨て、四捨五入ができる便利な関数が用意されています。

今回は、切り上げ(ROUNDUP)の話。


そもそも切り上げの場合
0.03 を 小数点第一で切り上げると
答えは、【1】になります。

A1 に 0.03 をいれたとして
B1に =roundup(A1,0)  をいれてみればわかります。

切り上げの定義が
「必要な位より下の数がすべて0でないかぎり、求める位の数を1大きくすることを切り上げという。」
なので、0.00000000000001 であっても 1 になります。

でも正直言うとですね、小数点第一が0だったら、それより下に数字があっても「0」にしてもらいたい事があります。
そんなときは、ROUNDDOWNと組み合わせます

=ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,1),0)

とすれば、小数点第二以下を0にした上で
小数点第一を切り上げる処理になるので
表示は【0】になります。

うっかり間違えていたので、備忘録でした。
[PR]

by hiro__neko | 2014-07-25 17:47 | PGじゃない人間の備忘録  

免許更新での出来事

7月22日に免許の更新に行ってまいりました。

時間になると、更新用紙を受取るために
4列になって並びます。

1人1人に記載事項を説明する担当者が大変そうでしたが
自分の左右の進みがやたらと早い
なんで、こんな差がでるのだろうと前を確認すると

じっじが、なにやらSTOPしている。

担当者「ここにこう記載するんです」
じっじ「あ、、、あぁ?」
担当者「ここにね! 名前とね!・・・・」
じっじ「あ、あぁ、あんだって?」
担当者「ここに! 名前と! ・・・」
じっじ「あ、あ、、うん」
担当者「次に、ここに!サインをして!・・・」
じっじ「あ?」
担当者「ここに!サインを!して!・・・」
じっじ「あぁ」
担当者「そしたら!裏面!に!・・・」

て感じのやりとりをしている
じっじ、、、元気なのは嬉しいけど
それで免許を更新するのは、どうかと思うぞ!

わきまえたまえ!
[PR]

by hiro__neko | 2014-07-24 17:38 | 徒然  

楽天GOLDめぇ・・・

久しく楽天GOLDを作ってなかったのだけど
うっかり、UTF8で製作してた><

んでもまぁ、UTF8で作るのは普通として、知りたいことは
検索ボタンの文字コードです

FORMから違う文字コードで飛ばさないといけないわけ
なぜなら、楽天がEUCだから うっきー!

でまぁ、普通だとこう
ていうか、以前はこれでいけた

< form ほにゃらら Accept-charset="euc-jp" >

これはフォーム内のデータを変換して相手に渡す時に使うものです。
普段、ChromeとかIronを使っているため、IEで確認しなかった自分もわるいんだけど
まさか、これを使用禁止にしてるとはねぇ・・・

調べたらIE8からだっていうじゃないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

バカなのか?
IEはバカなのか?

うん、バカって知ってた。。。

で、onClickでも対応が必要との事だよ。

< input value="検索" ほげほげ onC lick="org=d ocument.charset; doc ument.charset='EUC-JP'; documen t.item.submit(); docume nt.charset=org;" />

※コピペしたい人は、間に半角スペース入っているから注意してね

という検索ボタンにすれば解決。
なんだかなって感じ。
[PR]

by hiro__neko | 2014-07-02 15:02 | PGじゃない人間の備忘録