<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

EMとWillcom合併にともなって

2013年12月にEMとWillcomが合併し
会社としてのWillcomがなくなるという情報が公開されました

ここ参照

公表では4月からだったのですが
6月2日に完了したと発表がありました。

EMサイトでの公開情報

よく読んでみると
現在は、イー・アクセスという会社だけど
このあと、ワイモバイルという会社名に変更となる予定とあります。

ソフトバンクの詐欺商法やYahoo!の詐欺商法が嫌いな自分にとって
買い替えを考える時期がきているわけです。

そんな折ですが
自分が現在使っているEMのWiFi機器に不具合が発生しております。

現在のEMのサービスはこれなんですが

本日の使用量が3GBなのに、4G接続で速度が1.82Mbps

合併後だから?
禿だから?
もう、いいや。
EMも解約してAUに走ろうと思います。


サイトを良くみたところ、こんな制限がいつの間にかできていました
「EMOBILE 通信サービス」にご契約いただいたすべてのお客さまに快適なサービスをご利用いただくため、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に基づき、通信速度の制御を実施しております。

EMOBILE 4G
前日までの3日間のご利用通信量が839万パケット(約1GB)以上
当日6時から翌日6時まで


3日で1GBなんて普通に使うから!!
[PR]

by hiro__neko | 2014-06-17 14:04 | 徒然  

東戸塚いってきました

ちょっとお仕事で東戸塚へ行ってきました

自分が住んでいるところが緑の多い田舎なもので
都会って苦手なんですよね

それはさておき、そこからタクシーで1500円

用事のあるところは
身障者と言われる方々の支援団体なんですが
そこは、みなさんがいろいろな活動をしています。

もちろん周りの理解と協力がないといけない事ですし
そのために活動をしていかないといけない方々ですし
都道府県からの援助が国からの援助にかわったりと法律とも付き合わないといけない方々です。


普段は、今回のような自己主張をする記事を書きたくはないのですが
2つだけ言いたい事があります。


身障者が作ったものが安く売られているのって見たことがあると思います。
見たことがなくても、聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。

その商品ですが、ものによっては立派なものもあったりします。
なんで100円とか300円なの? と感じる事もあります。
適正価格について、社会全体で考えていかないといけないんだな と感じます。

例えばですが、10万のお皿があるとします。
値段だけ聞けば高いですよね。
ですが、そのお皿が作られる工程を見た時、10万が安いと感じる事もあります。

身障者が作ったから安いというのは間違いで
彼らがどのようにして作ったのかを理解してあげる心と行動がないから
安いままなのではないでしょうか。

何かに対して、理解をする事を惜しまないようにしたいと思います。
どこかの国のように理解をしようとしたら、とんでもない実態がでてきて嫌いになることもありますが
それだって、理解をする努力をした結果だと思うのです。


次に、彼らの活動の1つについてです
都道府県によっては、彼らに対して少しでも仕事をという理由から
予算を振り分け、地域のお役に立つ仕事を提供しています。

わかりやすい例でいえば、駅前のゴミ拾いなどがそうです。
彼らがゴミを拾ってくれるおかげで、駅前が綺麗で気持ちの良い空間に変わります。

自分が住んでいる街でも、これは見かけた事があります。
普段は、ポケットに入っていたレシートがこぼれたときなんかは
気が向かないと拾わなかったんですが
今では常に拾うように変わりました。

見方によっては、彼らが掃除してくれるのだから拾わなくてもいいではないか
という意見も出せるのですが
ここで重要なのは、彼らの仕事は「落としたゴミを拾う」事ではなく「街を綺麗にする事」と
「活動を通じて、周りの理解と協力を得る」事なんです
それを健常者と言われる方々の中には
わざと目の前にゴミを捨てる方々もいるとのことで、無性に悲しくなりました。

彼らの生活は、周りの方の理解と協力が必須です。
全員の協力が必要ではありませんし、それを無理強いしても意味はありません。
ですが、ゴミ拾いを見かけて、何もしないならまだしも、わざとゴミを目の前に落とすという
イジメとも取れる行動をする人が減る社会であればと思います。


珍しく長々と書いていますが
ちりめん細工の携帯ストラップをもらいました^^
とっても嬉しかったです^^
[PR]

by hiro__neko | 2014-06-12 16:18 | 徒然  

白ROMガラケー+WiFiで携帯サイトを確認したい

ホームページを作っていると
いまだにガラケー対応というものがあります。

とくにオンラインショップですね。

自分は、Willcom+EMのWiFiなので
Androidを月2円(まじだぜ!)
iPod touch(3rdからの愛用者だぜ!)

なので、キャリアとか考えずに使えていたのですが
ガラケーの確認だけは、ほとんどやっていなかったわけですよ。

で、WiFi対応ならできるかな?と安易な気持ちで
本体23000円+充電ケーブル500円+SDカード1000円
を購入してきた

機種は、N-04Bだ。

これで、モバイルサイトの確認ができるぞ!と
WiFiで接続設定をしてみたものの、サイトがフルブラウザモードでしか軌道できない。

まじで?

なんで?


というわけで、ちょっと調べてみたら
モバイルブラウザって、iModeじゃないとダメなんだそうだ。
つまりキャリア契約が必要ってわけです。

これはきっと、AUもSBも同じなんだろうな・・・



ついでにだけど
iPhoneAPPの、携帯エミュレーター(UserAgent偽装)をインストールして
楽天サイトを見てみたけど、どれもダメですね
楽天は、プロキシーかIPでアクセス制限しているみたい
Androidなら、プロキシーの偽装アプリがあるかなとか考えております。



今日の教訓

よく調べてから買いましょう
(´・ω・`)ガッカリ…


[後日談]
docomo SIM無しでWiFi接続可能
AU SIM無しでWiFi接続不可

SBとEMの情報をお持ちの方、ご存知でしたら教えて下さい
[PR]

by hiro__neko | 2014-06-12 15:57 | PGじゃない人間の備忘録