<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

かーちゃんが奪っていったiPad mini 64 Whiteの成れの果て

d0265106_14393972.jpg


マウスパッドになってたんご
(;_;)

[PR]

by hiro__neko | 2013-11-25 14:40 | 徒然  

ゆとりの断り方が残酷すぎる

ゆとり君の話。


部長が、ゆとり君をお昼ごはんに誘っていた。
ゆとり君はすでにご飯を食べおわっているので断るわけだけど


部「ゆとり君、一緒にお昼いかない?」
ゆ「行きません」


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そこは、
「また誘ってください」とか
「もうお昼食べたんですよ」とか
「作業があるので」とか
いろいろ言い方があるでしょう!

「行きたくありません」
というよりはマシだけれど
「行きません」って意味には「行きたくありません」って意味を含んでるよね><

ゆとり君は、言葉遣いが残酷だ

でも、こういうキャラ好きだ
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-25 14:00 | 徒然  

ゆとりの電話対応が無頓着すぎる

中途で新入社員を採用したそうなのだが
彼(ゆとり君)の仕事の仕方がなかなか秀逸だ。


先日、打合せで午後から外出しており
帰社する時間がないため、直帰する事を伝えておいた。

その時間に、某企業の営業から自分宛てに電話があったそうだ。
その営業が言うには、
「一週間前に自分にメールを送ったのだけど
何もアクションがない。
至急、連絡をしたいので折り返して欲しい。」

というものだった。

そのメールは自分には届いておらず
22時頃に帰宅した。

その時、某企業の別の営業から電話が入り
「連絡がないって言ってるんだけど、大丈夫?」
とのこと。

なんのことだ?と思っていたのだけど
翌日、自分のデスクにメモが置いてありました。
しかも、裏紙を破いた切れ端みたいな紙に・・・

以下内容
●●様

--月--日--時--分
○○社の△△様より電話がありました。
メール差し上げた件について、話を伺いたいとのことです。
至急、折り返して下さい。

□□(ゆとり)




至急って書いてあるのに、メモですますとかありえないです。
あわてて折り返しをして平謝りでした。

仕方ないので、ゆとり君に優しく手ほどきをしました。

僕「至急って書いてあるよね?」
ゆ「はい」
僕「僕が終日外出って知っていたよね?」
ゆ「はい」
僕「メモだけ残したら、至急連絡できないよね?」
ゆ「はい」
僕「どうしたらいいと思う?」
ゆ「・・・」
僕「メールするとか、電話するとか」
ゆ「・・・!」
僕「至急なら、至急の対応が必要だよね」
ゆ「すみません」
僕「メモを残すのに、こういう切れ端をおいてたら紛失するかもしれないよ。」
ゆ「すみません」


すごく優しく、わかりやすく教えたつもりです。


その日、また打合せで午後から終日外出でした。

打ち合わせ中に電話がなる(バイブ)。
打合せ休憩中に電話を確認すると、会社からだった。
折り返ししてみると、ゆとり君からだった。

僕「どうしたの?」
ゆ「あ、はい。H社のAさんから電話がありました。」
僕「ありがとう、至急折り返したほうがいいのかな?」
ゆ「え? あ、えぇっと、○○さんが代わってくれたので、わかりません」
僕「・・・」 ←脳内整理が追いつかなかった

ここでいろいろ考えたのだけど
1.至急じゃないけどとりあえず電話したのだろうか
2.○○さんが代わって電話内容を知らずに僕に連絡したのだろうか
3.僕はどうしたらいいんだろう

僕「とりあえず、○○さんに代わって」


代わってみると、明日にでも電話をすればいいというものだった。


ゆとり君が、どういう考えで僕に連絡したのかは予想でしかないけれど
おそらく、電話がくる→すぐに電話で伝える というロジックが出来上がったようだ。

やばいなぁ・・・
こんな電話応対のされかたしたら、他で支障がでそうだ。。。

どう教えれば通じるのだろう。
教えるって難しい。
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-25 13:55 | 徒然  

iPad mini 64GB white奪われた

かーちゃんに持ってかれたんご(;ω;)

まだ初期化してないんご(;ω;)



で、昨夜からiPad miniの初期化をして
今朝、初期化のを渡したのだけど
初期設定が出来ないとのことで、それもやっていた。


会社遅刻した orz
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-14 11:52 | 徒然  

iPad mini retina 128GB White 購入

11月12日、いきなりAppleで販売が開始されたiPad miniですが
その日のうちに、池袋に行って店頭販売がいつかを確認してきました。

店員「販売予定は未公開です」

ふーん。
じゃぁ13日、14日、15日のいずれかだな と思っていたのですが
実はAppleは毎年金曜日の販売が多く、15日だと高をくくっていたのです。


13日(本日)、朝から営業で大宮まで行っていたのですが
その帰路、およそ12時ですが、大宮のビックカメラを除くと
「iPad mini retina 本日発売!!」の文字がありました。
予想に反して、まさかの翌日店頭販売です。

さっそくビックカメラに行くと、128GBだけが売り切れておる(´・ω・`)


しかたがないので、池袋に行くと
なんとまぁ、全部が売れ残っておったよ。

というわけで、128GB Whiteを購入。



そのまま会社に戻ったのですが
いきなりコーヒーこぼされた orz

でもなんとか元気です。
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-13 16:55 | 徒然  

NOTTV

サービス開始当初より、誰もが失敗すると予想をしていたNOTTVですが
やはり200億円以上の赤字を垂れ流す結果になっています。

ところが、帯域を確保するためのサービスなので
赤字でもどうでもいいという予測がありました。

N社にしたら、1000億や2000億の赤字なんて
どうでもいいレベルなんでしょう。

次の携帯市場では、NOTTV非対応端末が並ぶそうで
NOTTVを売るつもりがないのが、よくわかるというか・・・

そもそも、2TOP戦略とか称して
携帯を作っているメーカーをぶった切ったり
iPhoneの販売ができるとわかると、さっさと2TOP戦略をやめたり
迷走しているのがよくわかります。

あげくのはてに、位置情報は個人情報じゃないから(謎)と勝手に販売するという
暴挙に暇がないN社ですが
回線は結局、N社が独占しているわけで
庭も禿も芋も、N社に金を払っている。

独禁法はどこいったのやら。
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-05 13:02 | 徒然  

ウィルスバスタークラウドでのエラー

先日、お客様より下記の電話を頂いた。
※顧客情報には触れずに、備忘録を残しておきたい内容でした。

ウィルスバスタークラウドを、Window8のマシンに入れた所
なんかバグが出ました。

うーん。
さすがに、その情報だと何もわかりません。
予想は出来ても特定はできないという奴ですね。

まずは聞き込み開始です。
「なんかバグが出た」との事で、確認をした所
以下のバグがでたとのこと
1・プリントアウトすると、文字化けしたのが100枚とか印刷される
2・シリアルを入れたのに、インストールが完了しない
3・マシンが重くなった

ここから予想をしてみた
1・ウィルス説 2012年の春頃に一部で話題になったプリンターを起動するウィルス
2・ドライバー破損 破損しちゃったり、別のドライバーがあると文字化け出力されることあるしね
3・マシンスペック不足
4・シリアル重複
5・バスターの対応OS

などなど

拉致があかないので、お客様のところに行くことにした。

まずバスターのショートカットができてるんだけど・・・・
これさ、インストールされてるよ
というわけで、クラウドの管理画面に入り、インストールされている事を確認。

次に、バスターの情報が最新版かチェック
ウィルスだったら何かひっかからないかと思ったのだけど
ここでネットにつながらないという不具合が発生した。
あれ? Google先生にはつながるんだけど・・・

ここで、原因の一つに「バスターインストールの失敗」があげられた。
さっそく、アンインストール→再インストールをしてみたところ
普通にインストールが完了し、最新版にアップグレードもできました。
もしかして、これが原因かと思い、そのままプリントアウトしたところ
予想どおり、きちんと印刷がされた。

今回は、バスターのアップグレードでネット接続ができなかったために気がついたけれど
アプリケーション不具合の場合、再インストールは基本だよねって事を思い知らされた。
面倒だからといって手を抜いたら、逆に時間がかかるという良い例です。

ちなみにマシンスペックが若干足りないため
パソコンが重いのは、今のところそのままです。
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-05 12:14 | PGじゃない人間の備忘録  

太郎さんゆうびん

山本さんからお手紙ついた
天皇陛下読まずに捨てた
仕方がないからニュースになった
さっきのお手紙常識あるの?

報道陣から批判がついた
国民からも批判がついた
仕方がないから持論を展開
政治利用にどうしてなるの?

宮内庁が迷惑がった
他の議員が憤慨してた
仕方がないから責任転嫁
政治利用にマスコミがした
[PR]

by hiro__neko | 2013-11-02 12:45 | 替え歌