カテゴリ:PGじゃない人間の備忘録( 37 )

 

エクセルのセル内の改行コードを置き換え

PHP+XMLでウェブサイトを作っている自分としては
クライアントからデータを頂く際に、エクセルにデータを入れていただき
セルを&使って連結していって、自動的にXMLデータを作れるようにする事が多い

この時、厄介な事が2つある
1.セル内改行を知らないクライアントは、スペースキーを数個いれて、見た目だけ改行させるパターン
2.AltEnterでセルで改行させるパターン

XMLでは、改行コードを<br>って書くわけだけど
上記の1は諦めるとして、2に関しては一括で置き換えたいわけだ

そこで参考にさせて頂いたサイトがココ
日経トレンディ


まさか、「置換」ダイアログボックス -> 「検索する文字列」ボックスー -> Ctrlキーを押しながらJキーを押すとは

このCtrl+Jが、改行コードとなり置き換えが可能なのだそう

ありがとうございました!
[PR]

by hiro__neko | 2016-04-12 15:07 | PGじゃない人間の備忘録  

CSVの1行目を配列のINDEXに突っ込む

PGをちまちまいじって、じつは3年目に突入なのだけど
DB使ってるわけじゃないし、いまだに1年生気分
だけど、地道にできることが増えているよ

今までXMLで作っていたのだけど
これはまぁ理由がありまして

そんな理由はおいといて(だいたい想像つくでしょうけど)
今度はCSVで作らないといけない羽目になった

というわけで、CSVを読み込んで表示は楽なんだけどね
配列のINDEXがわからないと面倒くさい

さて、そんなことはさておき
ずばりこう



$fp = fo pen(”./data/○○.csv”,”r”);
if ($fp !== FALSE){
$array = array();
$index = fgetcsv($fp, 8192);
for ($row = 0; feof($fp) != TRUE; $row++){
$record = fgetcsv($fp, 8192);
for ($i = 0; $i < count($index); $i++){
$array[$row][$index[$i]] = $record[$i];
}
}
fclose($fp);
}else{
echo 'file not found.';
}
print_r($array);

[PR]

by hiro__neko | 2016-03-29 17:00 | PGじゃない人間の備忘録  

iOS + button + history.back POSTデータがなくなるっ

メールフォームをPHPで作っています

入力画面 → システム処理 → 確認画面 → システム処理 → 完了画面

って風にシステム処理部分を別のPHPファイルを作って処理させてるのだけど
確認画面上で、buttonタグでhistory.backさせていた

するとどうだろう
iOS9.2.1 + Safari上で、システム処理にてPOSTデータがないと言われた

PCでもAndroidでも問題がない
とりあえず、a onclick にhitory.backいれれば問題なくなるのだけど
一体これは何が原因なんだ??

iOS6では、history.backすると、POSTがGETになるという不具合があって
iOS7 iOS8でしれっと治っていたのだが再発したのだろうか
それともPOSTデータをクリアしてしまったのだろうか
時間あるときに調査してみようと思うけど、今はanchor使ってデザイン入れやすくしようっと

やれやれ
[PR]

by hiro__neko | 2016-03-16 17:28 | PGじゃない人間の備忘録  

WordPressの困った困った

ぶっちゃけWordPressが大嫌いです

何が嫌いかって、バージョンアップでプラグインが使えなくなったりして
その対応に四苦八苦したり

それを煙たがった顧客がバージョンアップしないせいで
中国からアタックうけてサイトが改竄されたり

なんなんだよこれ
ほんと嫌だよ

CMSくらい自作知ろよ!

といいたいわけですが


結局、客の要望で使わざるを得ない
てなわけで、/blogフォルダを切り、そこにインストールして使うことにしたんだけど
/blog の外にあるPHPファイルやXMLのファイルをincludeもfile_getも出来ない

結局、includeは解決していないんだけどxmlの読み込みは解決したので備忘録

\blog\wp-content\themes\テーマ名
にあるfunction.phpに下記を追加


function getXml($request){
$session = curl_init($request);
curl_setopt($session, CURLOPT_HEADER, false);
curl_setopt($session, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);
$response = curl_exec($session);
curl_close($session);

$parsed_xml = simplexml_load_string($response);
return $parsed_xml;
}


これで呼び出してみよう
$getXml = getXml('xmlファイルのパス);
print_r($getXml);


ここ参照
http://memorandum.yamasnet.com/archives/Post-361.html

ありがとうーありがとうー

ちな、includeの解決策しっている人おしえてください><
[PR]

by hiro__neko | 2016-02-17 12:23 | PGじゃない人間の備忘録  

Excelでファイル名をセルに出力するよ

=REPLACE(LEFT(CELL("filename",$A$1),FIND(".",CELL("filename",$A$1))-1),1,FIND("[",CELL("filename",$A$1)),)

こんだけ
ファイル名の一部を抜き出したい時は
midを使うといいです
MACでも問題なく動きました

=mid(ここに上のファイル名取得関数,開始文字位置,文字数)

こりゃ便利
テストデータがつがつ作るよ!
[PR]

by hiro__neko | 2016-01-26 18:40 | PGじゃない人間の備忘録  

nameにジャンプ! の裏ワザ

HTMLを使っているとよく見かけるのが
ヘッダーの表示固定であったり
サイドメニューの位置固定だったりします
それにプラスして、アンカーのnameにジャンプさせようとした場合
aタグが、表示固定されたヘッダーに隠れ、予想以上に上にあがってしまうわけです。

なので
aにstyleでポジションつかって、top - 00pxとかすると解決

こんな手があったのね
[PR]

by hiro__neko | 2015-12-17 15:39 | PGじゃない人間の備忘録  

GoogleでOCR

OCRとは、Optical character recognitionの略で
光学文字認識のことですね。

昔は、日本語が難しかったり、いろいろと問題が多かったり
制度が低かったりいろいろありました

とくにシェアが多いのですが今はフリーソフトいらない時代!

というわけで
GoogleDocを使ったOCR活用方法

まずは、Driveを開き、PDFを保存
保存したPDFを、Wordで開くだけ

なにこれ!
90%のほどの制度だよ!
[PR]

by hiro__neko | 2015-12-14 17:25 | PGじゃない人間の備忘録  

BIOSが立ち上がらない

USBキーボードが3.0に刺さってた

USBキーボードのFnキーってありますが
これって、3.0に刺すと、OS起動後に動くようになります
そのためBIOS起動に使えないってわけ。

なので、2.0に挿し直せば普通に動くというね

そもそも、3.0にUSBキーボードをなんで挿したんだろう
もったいない・・・
[PR]

by hiro__neko | 2015-11-11 15:28 | PGじゃない人間の備忘録  

独自ドメイン、サブドメイン、ディレクトリ

理由なんかどーでもいい。
とりあえず備忘録


本体サイト内に新サイトを運営する場合は、その評価を自分の評価として受け取ることができる方が有利なため
Googleは『コンテンツテーマの関連性』を重要視するという特徴を捉えた効果を得る。
また、本体サイトそのものを育てる事を考える場合のSEOの有効性は下記のとおり

【1位】サブディレクトリ
【2位】サブドメイン
【3位】独自ドメイン


本体サイトに全く関係のないサイトを新サイトとして作る場合は下記の通り

【1位】独自ドメイン
【2位】サブドメイン
【3位】サブディレクトリ


Blogサービスのようなテーマがある場合
例)blog.yahoo.co.jp
こういうテーマが存在してサービスを分割したい場合は下記の通り

【1位】サブディレクトリ
【2位】サブドメイン
【3位】独自ドメイン
[PR]

by hiro__neko | 2015-05-27 15:30 | PGじゃない人間の備忘録  

Skypeが重い Windows8 Windows7

タスクのSkypeを選択すると画面が止まるは
アプリは止まるは
CPU100%でタスクマネージャーは開かないは
シャットダウンすら途中で止まって強制終了する羽目になるは

というわけで原因を探ってみると
どうやらChromeとの相性が壮絶に悪いらしい

htmlファイルとhtmファイルの規定プログラムをChromeに設定している時に
この現象が起こるのです
仕方がないからブラウザを変えるしかないんだけど
IEなんて糞ブラウザを使う気にならない
狐なんてアドオンに頼ったアプリも使う気にならない(便利だから好きではある)
Operaはちょっと論外
SafariはWindows上だと重い

というわけで、規定のブラウザにIronを入れることにした
Ironとは、Chromeのベースとなっているブラウザで
ドイツのSRWare社製のウェブブラウザなのです。

Chrome = Iron + Google提供サービス
という感じですね。
これを言い換えると
Iron = Chrome - Googleサービス
なのです

はっきりいって早くて便利です

興味ある方はこちらへどうぞ


これで快適なブラウザになって、Skype問題も解決です

ちなみに規定ブラウザの変更手順はここからどうぞ

こんな面倒な手順よりも
デスクトップに適当なテキストファイルを作って
hogehoge.html
hogeho.htm
ってリネームして、右クリックのプロパティから規定のプログラムを変更した方が早いと思うけどね

【追記】
狐でもIEでもIronでもめちゃくちゃ重くなったんだけど
これって完全にSkypeが原因みたいなので使うのやめました><
[PR]

by hiro__neko | 2015-03-18 11:11 | PGじゃない人間の備忘録