windows10の標準メールアプリ

無理だ!

1時間やって設定完了しませんでした・・・

[PR]

# by hiro__neko | 2017-03-03 19:58 | 徒然  

VirtualBoxがいたずらしよる対応方法

JSが更新できないという意味不明なエラーで
1日を無駄に費やした・・・
なんてことだ・・・

https://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1227.html
どうやらこれが原因らしい

んで何をどうしたら治るかメモメモ

まずは、ログイン
これは各々かってにやっておくれ

おそらく下記に保管しているhttpd.comfを編集
vi /etc/httpd/conf/httpd.conf

EnableSendfile off の#を外す (だったと思う)

httpd.confを閉じて再起動
service httpd restart

で治った・・・

うーむ。奥が深いというか、、、
[PR]

# by hiro__neko | 2016-10-03 09:41 | PGになったデザイナー備忘録  

CSSでスマホ対応する方法

一般的にというか今のコーダーならほとんどの人がこれを書くと思います
Media Queriesと言われるやつですね

@media screen and (max-width:1024px) {
}
@media screen and (max-width:768px) {
}

どっこい僕がこれを嫌う
だって、ファイルが意味不明になっていくんだもん

結局のところ、スタイルを上書き処理しているので
なして?って思っている


んで、PHPを使っている自分としては
< section class="wrapper">
< div class="">

< /section>

という記述にしておき
$device は、デバイスによって自動的に切り替え処理をしている

こうする事で、スタイルシートも切り変える
pc.css
sp.css
を個々で読み込みを変えるわけ

こっちのほうがソースが読みやすくなった
[PR]

# by hiro__neko | 2016-06-28 10:44 | CSS  

スピッツ ヒバリのこころ → 痴漢のこころ

僕が君に出会ったのは
冬も終わりのことだった
降り積もった角砂糖が溶けだしてた

昨夜の酒に酔ったまま
満員電車に立っていた
目をつぶるだけで 遠くへ行けたらいいのに

僕はこれから強く生きていこう
行く手を阻む壁がいくつあっても
両手でしっかり君を抱きしめたい
てぃんこがこぼれそうさ
痴漢のこころ
Oh Ah… Oh Ah… Oh Ah…

いろんなことがあったけど
みんなもとに戻っていく
ムショにいれば大丈夫だと信じてた

通勤の満員電車から離れられなくなっていた
僕が僕でいられないような気がしてたのに

遠くでないてる
僕らには聞こえる
魔力の香りがする桃色の艶声
顔じゅういっぱい
僕に微笑んでよ
次の駅で降りる気まぐれな 蝶

僕らこれから強く生きていこう
涙がこぼれそうさ
痴漢のこころ
痴漢のこころ
痴漢のこころ
[PR]

# by hiro__neko | 2016-06-20 14:36 | 徒然  

本当にプログラマー1年生

ぴっかぴかの1年生です

もともとの目的は、業務効率を上げて利益率を上げれるかってお話だったのだけど
デザインをしているとモックアップを作る事が多いわけです

現状だと、PHP案件が多いおかげで
PHP+XMLでモックアップを作っていますが
XMLはきちんとDB名のフォルダに放り込んで、XML名をTable名にしてって
割とリアルに作りこんでいます

何気に、エラー処理もデータのI/Oも行えるわけで
違うところがRDBを全く使っていない事や、後から入っているソースで意味わかっていない部分。

この状態だとPG達がどのくらい作業効率があがるかわからない
もちろん経験の有る方にはわかるんでしょうが
少なくとも、もっと作業効率を上げれるか自分がわからない

そのためにプログラマーにしばらく転身するつもりです

正直、会社への貢献を考えると明確に売上があがるかわからないですし
現在の開発チームにも迷惑をかける事が目に見えています。
そういうプレッシャーを感じているのは事実です。

でも、今のままで先が明るいかは、チームとしても個人としても
やはり現状やってきたことを踏襲したことでしか測れない。
であれば、切り開きたい

そう思っています。

覚える事が山のようにあるので1つずつ覚えるとか言ってられませんが
今回は、そういう意味合いでも
自分の決意を忘れないための備忘録

がんばろっと!
[PR]

# by hiro__neko | 2016-05-31 19:01 | PGになったデザイナー備忘録